SSブログ

契約更改 [日記]

ロッテもようやく契約更改が始まりましたね

俺も月末に契約交渉させていただきまっせここで詳しい内容は話すわけにいかんけど俺も良い話ができるように頑張ってこよっと(><)

俺も来年14年目になるけど、毎年契約に思うことは査定の基準がようわからん

年俸って選手の成績を点数制に数値化して判断するんやけど(細かくはいろいろな要素が含まれるが)、簡単に数字にあらわせるやつと表せないやつってあんのよ守備なんてどれだけチームの勝利に貢献したかなんてそう簡単に数字に表せない

例えば盗塁一個5ポイントとか、ホームラン1本6ポイントとかと違って、守備はどっからどこまでがナイスプレーで、どっからどこまでがエラーかなんて選手によって判断が異なる選手によっては打球に触れることもできないのに、足の速い選手(守備範囲の広い)にはギリギリ追いついちゃうからエラーになることもある選手によってはギリギリのナイスプレーも、より上手な選手はイージーににさばいた場合、それを判断し数字に表すのは難しい・・・(><)

そこを交渉の席でお互いの考えをぶつけ合いながら話し合っていくんだけど、絶対に双方の考えが一致することはない

一昨年の新庄さんが例年より成績はそれほど良くは無かったんだけど、お客さんを呼べる選手ということで大幅年俸アップした。日ハムのオーナーも『客を呼べない選手はいらん!』的な発言をしたんだけど、観客動員に誰がどれだけ貢献したかってことも判断が難しいよね!?こういった感じで契約交渉って結構難しいんだ(無理やりまとめた

ボクシングの元世界チャンピオンの井岡さんと会ってきましためっちゃ良い人でビックリ


2006-12-07 18:38  nice!(42)  トラックバック(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。